2018年07月

【結果】ディアズ vs 伊藤雅雪 ~WBO世界スーパーフェザー級王座決定戦 2018.7.28

2018.07.28
WBO世界スーパーフェザー級王座決定戦
同級1位 クリストファー・ディアス(プエルトリコ)
vs 
同級2位 伊藤 雅雪


体が一回り大きい伊藤が積極的に手を出し試合を優勢に進め、4Rには連打でダウンを奪い、その後も、ディアズが時折パンチを当てても、伊藤の積極的な連打のほうが見栄えが良い展開でした。

伊藤が、3-0(116-111、117-110、118-109)の判定で勝利し、新王者に。

伊藤は、日本人選手の米国での世界タイトル獲得は1981年にWBA世界スーパーウエルター級王者となった三原正以来、約37年ぶりの快挙です。

おめでとう、伊藤選手!

【結果】久我勇作 vs 和気慎吾 ~2018.7.27 日本スーパーバンタム級タイトルマッチ

2018.7.27
日本スーパーバンタム級タイトルマッチ

王者 久我 勇作
vs
挑戦者 同級1位 和気 慎吾


和気が10回36秒TKO勝ちし新王者に。

世界ランカー同士の激突ということで注目されたこの試合、予想はほぼ互角。
好試合が期待されました。

和気がフットワークを生かしカウンターを当てる得意のスタイルでペースを握り、2Rにダウンを奪い、途中でバッティングで流血するアクシデントもありましたが、10RにTKO勝利。

この戦いに勝利した和気は、再び世界に挑むことになりそうです。
今度こそ、世界王者になってほしいですね。

【結果】木村翔 vs サルダール ~WBO世界フライ級タイトルマッチ 2018.7.27

2018.7.27
WBO世界フライ級タイトルマッチ

王者 木村 翔
vs
挑戦者 4位 フローイラン・サルダール(フィリピン)




木村が6回KO勝ちで2度目の防衛に成功。  
1、2回は挑戦者が手数で優勢でしたが、木村はボディからの連打で徐々に挽回、5回にはボディでダウンを奪い、6Rに一気の連打で倒しました。

お世辞にも洗練されたとは言い難い、ぐいぐい前進して相手を責めつける武骨なボクシングスタイルの木村ですが、これで世界戦3連続KO勝利です。

これまで世界戦で勝利したゾウ・シミン、五十嵐俊幸は、圧力の小さいアウトボクサーだからぐいぐい前進できるのだと言われ、木村のパワーはあまり評価されていませんでしたが、今回の勝利で、評価は変わるだろうと思います。

世界クラスの選手が逃げようとしても逃げられず、向かい合ってもやられてしまったわけですから木村の強さは本物と言えそうです。

次戦は、9月に3階級制覇を狙う田中恒成と戦うようですが、木村のパワーが上回るような気がするのは私だけでしょうか。

◆井岡一翔が現役復帰

昨年末に引退を表明した元3階級制覇王者、井岡一翔が現役復帰を発表。

復帰戦は9月8日に米国で開催される「SUPERFLY3」。
今後は米国を主戦場としていくようです。

引退前は常々強い相手から逃げていると言われましたが、今後はそういうマッチメイクにはならないでしょうから、期待したいですね。

将来、ローマン・ゴンサレスやシーサケット・ソールンビザイと戦うこともあるかもしれませんね。

強い相手を倒して、日本人初の4階級制覇を達成してほしいものです。

◆WBSS、井上尚弥はフアン・カルロス・パヤノ

WBSS(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ)バンタム級一回戦の組み合わせが決定しました。

WBA王者の井上尚弥は、元WBAスーパー王者フアン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)と対戦。

第2シードの井上は、第1シードのバーネットにドネアを先に取られてのパヤノのようです。

他の組み合わせは、
WBAスーパー王者ライアン・バーネット(英国) vs  元世界5階級制覇王者ノニト・ドネア(フィリピン)。
WBO王者ゾラニ・テテ(南アフリカ) vs ミーシャ・アロイヤン(アルメニア)。
IBF王者:エマニュエル・ロドリゲス(プエルトリコ) vs ジェイソン・モロニー(オーストラリア)。

井上が勝てば、準決勝は、ロドリゲス vs モロニーの勝者との対戦になります。

井上尚弥の試合が大注目なのはもちろんですが、決勝戦まで含めての7試合はどれも目が離せません。
試合の日時の発表はまだのようですね。
全部日本で試合してくれればいいのに。
管理人:ボクオタおやじ
輪島功一、大場政夫、具志堅用高…。少年時代に往年の名ボクサーをテレビで見て、胸が高鳴りました。以来40年以上ボクシングオタクです。
過去の名勝負なども取り上げていこうと思います。
おことわり
選手名等は敬称略とさせていただいております。
私の採点方法
ちょっと変わった独自の採点方法で勝手に楽しんでます。
⇒詳しくはこちら
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
お気に入りサイト
最新コメント
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ